« 育った環境の違い | トップページ | 嗚呼 WBC!! »

2006年3月11日 (土)

食品クレーム NZ編

 ここNZ、主に食品を扱うPAM’Sと言う会社がある。日本では、う~ん・・・、全国ネットで言えばJUSCO AEONグループのe-price食品版みたいなものかな?ちょっとお手ごろ価格の庶民派ブランド。

 昨夜のニュースで、
『PAM’Sが、小麦粉に金属片が入っていた、とのリコールを発表。返金を承るそうです。』
と、流れていた。でもよく聞くと、
『未開封だけが返金対象です。開封済みのものは、使う際には自身で充分な注意をして下さい。』
っていう案内だったみたい。いいのか、そんだけで?これ、国営テレビ局の夕方のニュースでの出来事。ここでもまた、NZ十八番の自己責任、開封済みで金属片見つけた人は、”注意しろ”って言ったのに、しなかった方が悪いってこと?
まぁ、後で入れる悪人(?)も無きにしも非ず。判断難しいからしょうがないのか。
 日本だったら、やれその商品、流通分の何十万個が一斉回収だの、安全管理がなっちょらんだの、会社の信用問題だの、その後株価に影響だの、って大問題になるんだろうなぁ・・・。きっとKIWIのことだから、わざわざ持ってって返金願う人なんて、大していやしないんだろうなぁ、なんて考えながら、ふと思い出した、とある日のスーパーでの事件!

 バニラエッセンスを買いに行った私。
で、大きなビンと小さいのと、どっちにしようかな、なんてあれこれ見てると、あら?ビンの底に何かある・・・?
よく見ると、それはホチキスの芯、っつうか針っつうか(どっちで呼びます?私は芯派。関係ないけど)が、コの字型にビンの底に寝そべってる。
うっそ~!と思い、周りを見回しても店員はいない。レジまで持ってこうか、それとも見ぬ振り?どうしようか、と悩んでたら棚出しの商品をカートに積んだバイトの男の子発見。ここで、オバチャン心(笑)がメキメキつくしみたいに顔を出す(笑)。
「すみません。ちょっと見てこれ、危ないでしょ。こんなの入ってるわよ。下げたら?」
「ん?え?あ~・・・。」
全くやる気のかけらも見られない返事。でも一応手に取り、OKって言ったわよね、頼んだわよアンタ、と、自分の買ってそこから去ろう、としてふと振り返ると・・・・。

こら、バイト~!!面倒だからと棚に戻すな、ホチキス入りのそのビンを!!

どうせこんな国よ、NZ。だから金属片小麦粉をみつけて報告した人は、絶対NZ人じゃない気がするわよ(笑)。

Banner_01_33 ←こんなケース、絶対クレームするわよ、という人はクリック、クレーム面倒って人も、面倒でもここは一つ、クリック願いますよ、奥さん。
しかし、朱に交わればなんとやら。PAM’Sの小麦粉、庶民のウチにもあったけど、面倒なので持ってかない私・・・ダメ主婦?

|

« 育った環境の違い | トップページ | 嗚呼 WBC!! »

コメント

ははは!笑える!
しかし、金属片の入った商品なんて発見するとは!おみくじで大吉ひくより大変だよ!今年はロト買った方がいいかも!

投稿: Dr.hiro | 2006年3月11日 (土) 20時02分

>Dr. hiroさん、
そですかね?買ってみよっかしら(とすぐその気になる・・・)。
しかし、NZってこんなもんですよ。ま、だから気楽で居心地がいいってのも否めないですが。

投稿: SATO | 2006年3月12日 (日) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/984405

この記事へのトラックバック一覧です: 食品クレーム NZ編:

« 育った環境の違い | トップページ | 嗚呼 WBC!! »