« カ行で始まりガ行で終わる食べ物な~んだ? | トップページ | さよならトリノ! »

2006年2月25日 (土)

死語の世界

 ”死語”の世界へよ~こそ。(by 稲川淳二、多分)

 ウチの旦那、昨日書いたように、日本語がほとんど出来ません。
南ア~NZ~日本で少し働き~NZに戻ってきたのはかれこれ4年前。
「今年の目標!日本語でSATOちゃんの家族や友達と話が出来るように、日本語の勉強をする!」
と、誓うことももう年中行事となりました(笑)。誓い始めて(毎年)から今までで、ひらがな書いてるのを3日ほど見たでしょうか?
You can lead a horse to water, but you cannot have him drink.(忠告は出来ても、従うかどうかは相手次第。)そんなもんよね、と最近諦めかけてる元日本語教師端くれの私。
 残念!(これももう死語?古い?)!じゃ、切腹!は?

 片言の日本語が会話に若干散らばる程度の中、○○の一つ覚え、とはよく言ったもの。
自信満々、得意満面。聞いてても恥ずかしいから、と何回言っても止めてくれないものが一つ。

「OHHA~!」・・・。
ときどき身振りまで付いてる。寒っ!!

いまどき慎吾ママなんて・・・。はぁ~。
旦那よ、頼むから、ウチだけじゃなくて、私の友達に言うのも止めてくれ・・・。

|

« カ行で始まりガ行で終わる食べ物な~んだ? | トップページ | さよならトリノ! »

コメント

いいじゃないですか。一つくらい変な日本語を使わせて上げれば〜。そうか、一つしかつかえないんですね。一つだけなら、やはりまともな日本語がいいかも…。たしかに・・・
では、これはどうでしょう。
What's the name of state between Indiana and Pennsylvania?

投稿: トマ | 2006年2月27日 (月) 14時44分

補足です。
間違ってもKentuckyとは答えないようにしてください(^^)

投稿: トマ | 2006年2月27日 (月) 15時00分

>トマさん、
これだけ知ってるアメリカ人も多いですね(笑)。
以前NHK BSで、MLBの取材をしてた際、(選手の名前は忘れました、ごめんなさい)
「なに?日本から?お~!俺、一つ日本語知ってるぜ!州の名前と一緒っていう朝の挨拶。え~っと・・・”アイオワ~!”Coolだろ?」
って言うのを見てずっこけました(これも死語?)。
私が以前よくオハイオに行った、という話をするたびに、人に「ジャガイモで有名なとこ?」とよく聞かれました。それはアイダホ(笑)!!

投稿: SATO | 2006年2月28日 (火) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/817721

この記事へのトラックバック一覧です: 死語の世界:

« カ行で始まりガ行で終わる食べ物な~んだ? | トップページ | さよならトリノ! »