« スコットランド≠関西 | トップページ | すっかり忘れてた~バレンタインデー~ »

2006年2月15日 (水)

ネコまんま

 旦那は、知り合った時から一緒に住み始めてしばらくの間ベジタリアンでした。
南アでは日本食とは縁のない生活をしていたため、数多く存在する日本食レストラン、でももし日本に行く事が無かったら大した興味も無かったかもしれないそうです。

 日本で知り合ってから、彼の住んでいたNZの町(結局今も同じなのですが)の話を、訛りの解読をしながらも少しずつ聞いている時、驚きの発言を耳にしました。
「町に一軒だけ日本食屋さんがあるんだけど、そこに入ってみたんだ。でね、ベジタリアンだけど食べられるものありますか?って聞いたらお勧めが出てきたよ。それが美味くてねぇ、もうお気に入り!行くたびにそればかり食べてたのに、もうそのレストランなくなっちゃった。また食べたいなぁ・・・。」
と、感慨深げ。普通の日本食屋ですんなり菜食主義用にご飯を出せるか?と思い、
「それ、なんていうの?」
と、聞いてみたら、
「メニューにネコマンマって書いてあった。ご飯に味噌味のスープがかかっててさ。簡単に作れる?」
とのこと。

 ネコまんまって・・・メニューに書いて金を取れるものなんだ、賄いでもなく・・・。
”作れる?”と聞かれたので、もちろん!ということと、併せて正しい名前の由来も教えておきました。
 今では店も無くなっているのですが、それ以来うちで味噌汁を作っても、ネコマンマにして食べようとはしない旦那・・・。トラウマになっているようです。

|

« スコットランド≠関西 | トップページ | すっかり忘れてた~バレンタインデー~ »

コメント

自分はキャットフードを食べさせられてたと思ったら、やはり食べられなくなるかもしれませんね。しかし、子供たちはネコまんま好きですよね。私はベジタリアンではありませんが、タバコの煙に弱いので、禁煙か、分煙でもちゃんとした分煙が出来ている店にしか入りません。京都では数少ないですが、いくつかあります。その内の一つが、四条寺町にある店内禁煙の精進料理(風)の店です。結構、外人さんのベジタリアンが多いと聞きますが、私は出会ったことはありません。出汁も、未受精卵も、動物性はまったく使っていませんが、大豆を使った鳥肉風唐揚げ、ギョウザ、肉を使わない肉ジャガなど安くて美味しいですよ。
今度、ご夫婦で帰国されたときにお勧めです。

投稿: THOMA | 2006年2月15日 (水) 21時06分

>THOMAさん、
 名古屋から京都は日帰り可能な距離なので、稀に出かけていました。でも素敵な店には巡りあえず、いつもそこらで普通に食事を済ませる始末。次回京都に行く際はご教示願います(笑)。
 ねこまんまショック、今では本人も笑い話にしてますが、食べません。好物!と思った自分にもがっかりだったんでしょうか。普通に味噌汁かけてるんなら、わざわざ昆布だしもとってないでしょうしね。

投稿: SATO | 2006年2月16日 (木) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/716444

この記事へのトラックバック一覧です: ネコまんま:

« スコットランド≠関西 | トップページ | すっかり忘れてた~バレンタインデー~ »