« 食事の名称 | トップページ | 死語の世界 »

2006年2月24日 (金)

カ行で始まりガ行で終わる食べ物な~んだ?

 ウチの旦那は、日本語ダメです。
「昔、ひらがなとカタカナは勉強したんだけどなぁ。」
とは言うのですが、その後が進まない。単語でコケて文までは程遠い。まるで、山登りに行って、駐車場横の小川で遊んで終わっちゃったよう。変な例え?

 ある日、夕食当番は私。久し振りに鳥の唐揚げ食べたい!と思い立ち、奮闘中。
そこへ旦那やってきました。
「それ何?鳥?あ、分かった。俺それ知ってる。え~と、え~と・・・。言うなよ、思い出すんだから。」
黙ってる私。
「え~と・・・。ク、ク、え~と・・・。KUROAGE(クロアゲ)?」
う~ん、惜しい!黒くないし。
「分かった!!じゃ、KURAGE(クラゲ)だ!」
違う食べ物になっちゃった。クラゲ揚げたら水分多くてはねそうだから、油が。

 日本語の単語を、かな書きでなくローマ字で覚えた人によく起きる間違いの一つでした。

|

« 食事の名称 | トップページ | 死語の世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/774306

この記事へのトラックバック一覧です: カ行で始まりガ行で終わる食べ物な~んだ?:

« 食事の名称 | トップページ | 死語の世界 »