« ネコまんま | トップページ | ネコ缶について(猫用) »

2006年2月16日 (木)

すっかり忘れてた~バレンタインデー~

 実はしばらく留守をしてました。
先日は2月14日でしたね。いわゆるバレンタインデー。忘れてました、そんなもの。
 ちなみにこちらでは、男女どちらからでも関係なく、いわゆる告白の日でもありません。愛を確認する日だとか。マジ?(汗)・・・。
ここでまた辞書チェック。リーダーズ英和辞典によると、バレンタインデーは別に恋人とは限らず、親友・級友・家族間でも贈り物やカードを交換する慣わしがある、とあるわ。愛の確認かぁ。 ・・・だから忘れてたってば、私。

「Would you be my Valentine?」
などと書かれたカードが、よく見ると街に溢れてます。

 ところでその14日、ウチに戻りました。そんな私を待ち受けていたのは・・・。
「お帰り。バレンタインデーをお祝いしなきゃね。」
とテーブルに置かれた、でも猫達に踏んづけられたメモと、併せてすっかり猫達にかじられ、葉っぱがガジガジになってしまった(笑)鉢植え、その花の名前さえも知らない私。
 しまった~、忘れてたぜ!と思いつつ、友人知人身内から旦那へと頂いてきたバレンタインのチョコレートと、渋々(笑)買って来た旦那へのお土産で茶を濁してしまいました。
 私を救ってくれてありがと~、みんなぁ!!

 ところで、日本で以前ヒッキー生活を送っていたらしい彼。よほど周りを気にしなかったのか、それとも全くモテず誰からも関心をもたれなかったのか(多分こっち)、
「どうしてバレンタインにチョコ?なぜ?」
と、今更ながら素直に驚いてました。
 旦那よ、本当に一年半も日本にいたのか?それだけチョコ好きな癖に、街中のチョコの洪水を一度も見なかった筈はなかろう。しかし誰にも貰うことなかったのか?!
 日本では、ガイジンってだけで妙にもてる、ってのでしょうか、知人友人の英語圏が、『なんだか知らないけど、チョコもらったぜぃ!』と自慢をしてたけど(こうやって”俺、モテテルゼ”勘違いもうまれるのでしょう)、旦那は本当に全く貰ったことなかったんだろうか・・・。

 え?お祝い?外食も何もしなかったです。私は自分でサンマを焼いて食べ、彼は気の向くままサンドイッチを作って食べてました。そんなもんです、はい(笑)。自然体が一番。我が家こそが正にイブンカ!
以前旦那の言われるままに、バレンタインデーに外食に行き、街中溢れる人の中、待つのが嫌いな彼と、人ごみが嫌いな私。喧嘩になって帰ってきたことがあったので・・・(笑)。しかし、お祝いしないなら書くなよ、旦那。

|

« ネコまんま | トップページ | ネコ缶について(猫用) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/720799

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり忘れてた~バレンタインデー~:

« ネコまんま | トップページ | ネコ缶について(猫用) »