« イブンカのきっかけ | トップページ | パン »

2006年1月25日 (水)

ブログのきっかけ

 人のブログのROM専門だったのに、私もやってみようかな、と思ったのは、友人”き”さんの悪魔の囁き、おすすめによるもの。
「SATOちゃん、やんなよぉ~。」
と言われ、そして昨年日本に帰国したY女史にも、
「面白そうじゃん、やんなよぉ~。」
と言われ、ついその気になったSATO。ネタねぇ・・・、と寝る間も惜しんで考え抜き(寝てるだろっ!)、こんなテーマになりました。

というのも、先日きさんとこんな話をしていたのです。
SATO(以下S):「ねぇ、”JUST NOW”って言われたら、いつだと思う?」
きさん(以下き):「”JUST NOW”は、”たった今”でしょ、普通?」
S:「でしょ?でもね、うちの旦那、”JUST NOW”は”within a while”だって言うのよ。で、喧嘩になりかけたよ。だって、”I am going to ○○ JUST NOW.”って言うから、あ、出かけるんだな、って思ってるのに、ドッカリ座ってのほほんとテレビ見てるじゃない?で、忘れてるのか、と思って、『”JUST NOW”に出かけるんじゃなかったの?』、って聞いたら、『南アではJUST NOWは”今”じゃなくて”そのうち”、のことだよ。良く勘違いされるんだよなぁ。』ってのたまうのよ!そんな少数派の意見聞いた事ない。『じゃ、”たった今”は?』って聞いたら、『それは”RIGHT NOW”に決まってるじゃん(自信満々)。』って言うの。どうよ?」
き:「いや、SATOちゃん。それ面白いよ。それさぁブログネタにしたら?」

豚もおだてりゃなんとやら、ついその気になった私。
日本語の方言だって、同じ言葉でいろいろ違うんだから、これは南ア弁ってことか?
ここは人種のルツボ、移民の国NZ。まだまだそこらに溢れるNZ弁、アメリカ弁、イギリス弁なんかの英語の違い、それに色んな文化の違い、習慣の違い。誤解、勘違いなどなど。
ええい、受けて立ってやる!で、ネタにしてみせるさ(笑)。

|

« イブンカのきっかけ | トップページ | パン »

コメント

初めまして。
「き」さんに私淑しております者でございます。
こちらのブログが本日より開始された由、「き」さんより承りましてお邪魔させて頂きました。宜しゅうございましょうか。

イブンカ これは中々面白くも難しいものではございませんか。
日本国内でさえ、生まれ在所の違いによって、もっとミクロになれば、各々の基本ラインの違いによって、差す手引く手の違いが出てまいります。
それを鬱陶しく否定して相対すれば、諍いとなりましょう。
それを好奇心溢れる眼差しで眺めれば、このようなブログ、果ては比較文化論となりましょう。

大寒波の日本の片隅で、不出来なチワワと暮らす年寄りに、新たな世界を見せてくださいませ。

投稿: Futa-bar | 2006年1月26日 (木) 05時22分

>Futa-barさん、
初めまして。
いつも「き」さんのところでお名前は拝見しておりました。ROMってばかりでしたことを失礼します。
 地方都市で育ち、遠くに越すことも無かった私が、NZに来た途端、北は北海道から南は沖縄まで、色んな日本人と出会いました。もちろん同様に色んな外国人も集う国、NZ。
旦那と一緒でない場合(限定)は、歩いていても車に乗っていてもアジア人に対する差別発言が飛んできます。腹は立ちますが、私の中でだけでも『イブンカ』として考えてみたら楽になるかな、と思いました。
NZで言えば、ガイジン同士が暮らす我が家の毎日の下らない戯言ですが、今後とも是非お付き合いくださいませ。

投稿: SATO | 2006年1月26日 (木) 12時02分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/498475

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのきっかけ:

« イブンカのきっかけ | トップページ | パン »