« パン | トップページ | お茶漬け考~MUSASHI?~ »

2006年1月27日 (金)

車・交通表現@我が家

 ここNZ、そして旦那の出身地南アは、英国連邦(COMMOMWEALTH of England)だけあって、NZ弁、南ア弁とは言え、英語、ここでいうイギリス弁に一番近いでしょう。それは交通状況も同じ。道路も、若干ルールは異なるものの、基本的には日本と同じ左側通行。まず左ハンドルの車を見ません。旦那曰く、
「オーストラリアでは左ハンドル禁止、と聞いた事がある。南アでは『LHD』と言うステッカーを車に貼って走らなきゃいけない。」
とのたまう。LHD=Left Hand Driver、そう左ハンドル!と貼って走るのだそう・・・。なんかカッコわるぅ~。

 英国では有名なRoundabout(説明はここに)。南ア弁では『Trafic Circle』というそう。もう一捻りして欲しい。WEB(日本語)を繰ってみると、『ロータリー』と書いてあるのを発見。それはそれで分かる気がする。ちなみにここでもRoundabout、英語のままです。

・・・今日は南ア弁特集にしよう。私の苦労話を聞いて下さい(涙)。でもこれは全てケープタウン出身の旦那の説です。もし、『そんな言い方しないよぉ~。』とおっしゃる方、教えて下さい、旦那に言って聞かせます(笑)。

 例えば一緒に車に乗ってると、何度聞き返す事か?

 全て車、交通に関する問題です。次の下線部の意味をそれぞれ答えましょう。
① 「早く行かないと、AMBERになるよ!」
② 「ちょっとそこで止めて。AUTO BANKに行ってくるから。」
③ 「最近、俺のMOTOR CAR、調子悪いんだよねぇ。
④ 「ちゃんとFLICKER出さなきゃ(怒)!」

 さて、次の2問は得点が2倍のチャンス!(by 横から参加してる旦那)
⑤ 「そこのROBOTを右に曲がってくれる?」
⑥ 「荷物がでかい?今日BAKKIEで来たから大丈夫だよ。」

いかがでしたか?
全問正解者の方おいでですか?いらっしゃったら・・・私の生活と替わってくれませんか(笑)?

ちなみに回答は、
①(信号の)黄色。②ATM。オートって言っても、ATMは走らないよね?。③車。今の時代、モーターの付いてない車、走らないし・・・。④ウィンカー。(=indicator、方向指示器)ウィンカーと言うと笑われます(経験者)。
 いよいよ得点倍のチャ~ンス!ぱふぱふ!!
⑤信号!そう街角の3色のヤツ。信じられますか?町には他に人工的なものはないのか?!最後⑥は、ピックアップトラックのこと、だそうです。絶対普通に辞書を引いても出てきません・・・。

|

« パン | トップページ | お茶漬け考~MUSASHI?~ »

コメント

やっと始めてくれたんですね、嬉しいです。
あなたの深い探求力で個性的なブログを作っていってください。
ところで、20万人を切る私の町の中心地にもロータリーだけは昔からあります。それも4車線です。
始めてNZに行った時「随分ロータリーの多い街だね」と言い友達に「??」不信な顔をされた事がありました。
ロータリーとRoundaboutの規則が違うので今は少々戸惑っておりますが、NZの方が運転しやすい気がします。

投稿: ピッピ | 2006年1月28日 (土) 22時34分

>ピッピさん
ロータリーが昔からある町。西洋のようですね。さすが海の向こうってだけある(笑)

投稿: SATO | 2006年1月30日 (月) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/511477

この記事へのトラックバック一覧です: 車・交通表現@我が家:

« パン | トップページ | お茶漬け考~MUSASHI?~ »